//sketch_3D_Yacht void setup() { size(640, 560, P3D); } void draw() { background(0, 256, 256); lights(); translate(width / 2, height / 2); rotateY(map(mouseX, 0, width, -PI/1, PI/1)); rotateX(map(mouseY, 0, height, PI/1, -PI/1)); noStroke(); fill(240, 240, 230); translate(0,50,50); scale(2, 2, 2); Sabani();//サバニ船型 OB_Y1();//Y軸回転体(ポール) OB_H1();//メインセール OB_H2();//ジブセール OB_H3();//舵 OB_Z1();//バラスト } void OB_Z1()//バラスト { int sides=16;//分割数 int Sn=6;//面数 float Pz[]={-29.8,-29.8,-13.3,13.3,29.8,29.8};//z座標 float R[]={0.1,1.4,4.2,4.2,1.4,0.1};//回転物半径 int i,j; float angleIncrement = TWO_PI/sides; pushMatrix(); translate(0, 44,-65); for(j=0;j