3Dサンプル(sketch_3D_Z_Ring)リングスケッチ
3Dサンプル(sketch_3D_Z_Ring)リングスケッチは以下となります。
//sketch_3D_Z_Ring
void setup()
{
size(400, 400, P3D);
}
void draw()
{
background(255, 255, 255);
lights();
ortho(-width/2, width/2, -height/2, height/2); // Same as ortho()
translate(width / 2, height / 2);
rotateY(map(mouseX, 0, width, -PI/1, PI/1));
rotateX(map(mouseY, 0, height, PI/1, -PI/1));
//noStroke();
strokeWeight(0.5);
fill(255, 255, 255);
scale(2,2,2);
Z_Ring(6.25,23.75);//リング
}
void Z_Ring(float r,float R)//リング
{
int sides=16;//分割数
int SnR=32;//面数
float[][] X=new float[SnR+1][sides+1];
float[][] Y=new float[SnR+1][sides+1];
float[][] Z=new float[SnR+1][sides+1];
int i,j;
for(j=0;j<=SnR;j++)
{
float Aj=j*2*PI/SnR;
for(i=0;i<=sides;i++)
{
float Ai=i*2*PI/sides;
X[j][i]=(R+r*cos(Ai))*cos(Aj);
Y[j][i]=(R+r*cos(Ai))*sin(Aj);
Z[j][i]=r*sin(Ai);
}
}
for(j=0;j<SnR;j++)
{
beginShape(QUAD_STRIP);
for (i = 0; i <= sides; ++i)
{
vertex(X[j][i],Y[j][i],Z[j][i]);
vertex(X[j+1][i],Y[j+1][i],Z[j+1][i]);
}
endShape(CLOSE);
}
}