3Dサンプル(sketch_3D_Z_Bolt_A)六角穴付きボルトスケッチ
3Dサンプル(sketch_3D_Z_Bolt_A)六角穴付きボルトスケッチスケッチは以下となります。
//sketch_3D_Z_Bolt_A 六角穴付きボルト
void setup()
{
size(400, 400, P3D);
}
void draw()
{
background(255, 255, 255);
lights();
ortho(-width/2, width/2, -height/2, height/2); // Same as ortho()
translate(width / 2, height / 2);
rotateY(map(mouseX, 0, width, -PI/1, PI/1));
rotateX(map(mouseY, 0, height, PI/1, -PI/1));
//noStroke();
strokeWeight(0.1);
fill(255, 255, 255);
scale(4, 4,4);
Bolt_A(8,12,16,30);//六角穴付きボルト (M16x30)
}
void Bolt_A(float r,float R,float H,float L)//六角穴付きボルト
{
pushMatrix();translate(0,0,H/2);
Z_Bar(R,H);popMatrix();//Zバー
pushMatrix();translate(0,0,-L/2);
Z_Bar(r,L);popMatrix();//Zバー
}
void Z_Bar(float r,float L)//Zバー
{
int sides=16;//分割数
int Sn=2;//面数
float Pz[]={-L/2,L/2};//z座標
float R[]={r,r};//回転物半径
int i,j;
float angleIncrement = TWO_PI/sides;
for(j=0;j<Sn-1;j++)
{
float angle = 0;
beginShape(QUAD_STRIP);
for (i = 0; i < sides + 1; ++i)
{
vertex(R[j]*cos(angle), R[j]*sin(angle), Pz[j]);
vertex(R[j+1]*cos(angle), R[j+1]*sin(angle), Pz[j+1]);
angle += angleIncrement;
}
endShape(CLOSE);
}
pushMatrix();translate(0,0,-L/2);
Z_Circle(r);popMatrix();//円
pushMatrix();translate(0,0,L/2);
Z_Circle(r);popMatrix();//円
}
void Z_Circle(float r)//円
{
int sides=16;//分割数
int i;
float angleIncrement = TWO_PI/sides;
float angle = 0;
beginShape();
for (i = 0; i < sides + 1; ++i)
{
vertex(r*cos(angle), r*sin(angle),0);
vertex(r*cos(angle), r*sin(angle),0);
angle += angleIncrement;
}
endShape(CLOSE);
}