3Dサンプル(sketch_3D_STD_01)パイプクランプスケッチ
3Dサンプル(sketch_3D_STD_01)パイプクランプスケッチは以下となります。
//sketch_3D_STD_01 パイプクランプ
void setup()
{
size(400, 400, P3D);
}
void draw()
{
background(255, 255, 255);
lights();
ortho(-width/2, width/2, -height/2, height/2); // Same as ortho()
translate(width / 2, height / 2);
rotateY(map(mouseX, 0, width, -PI/1, PI/1));
rotateX(map(mouseY, 0, height, PI/1, -PI/1));
//noStroke();
strokeWeight(0.1);
fill(255, 255, 255);
scale(2,2,2);
STD_01(120,30,20,30,90,38.2,7);//STD_01)パイプクランプ
}
//STD_01)パイプクランプ
void STD_01(float L1,float L2,float L3,float L4,float L5,float R,float r)
{
int An=8;
int Pn=An+6;//ポイント数
float[] X=new float[Pn];
float[] Z=new float[Pn];
int i;
float dA=2*acos(L4/R)/An;;
//float AA=dA*4;
for(i=0;i<= An;i++)
{
float angle = (i-An/2)*dA;
X[i]=R*sin(angle);Z[i]=R*cos(angle);
}
X[An+1]=L1/2;Z[An+1]=L4;
X[An+2]=L1/2;Z[An+2]=L4+L3;
X[An+3]=-L1/2;Z[An+3]=L4+L3;
X[An+4]=-L1/2;Z[An+4]=L4;
X[An+5]=X[0];Z[An+5]=Z[0];
Y_Side(An+1,X,Z,L2);//側面
int Pn2=5;//ポイント数
float[] X2=new float[Pn2];
float[] Y2=new float[Pn2];
float[] Z2=new float[Pn2];
int Pn3=17;//ポイント数
float[] X3=new float[Pn3];
float[] Y3=new float[Pn3];
for(i=0;i<Pn3;i++)
{
float angle = i*TWO_PI/(Pn3-1);
X3[i]=r*cos(angle)+L5/2;Y3[i]=r*sin(angle);
}
int Pn4=17;//ポイント数
float[] X4=new float[Pn4];
float[] Y4=new float[Pn4];
for(i=0;i<Pn4;i++)
{
float angle = i*TWO_PI/(Pn4-1);
X4[i]=r*cos(angle)-L5/2;Y4[i]=r*sin(angle);
}
X2[0]=X[An];Y2[0]=-L2/2;
X2[1]=L1/2;Y2[1]=-L2/2;
X2[2]=L1/2;Y2[2]=L2/2;
X2[3]=X[An];Y2[3]=L2/2;
X2[4]=X[An];Y2[4]=-L2/2;
beginShape();
Z_Polyon_PZ(Pn2,X2,Y2,L4);//多角形
beginContour();
Z_Polyon_MZ(Pn3-1,X3,Y3,L4);//多角形
endContour();
endShape(CLOSE);
X2[0]=-X[An];Y2[0]=-L2/2;
X2[1]=-X[An];Y2[1]=L2/2;
X2[2]=-L1/2;Y2[2]=L2/2;
X2[3]=-L1/2;Y2[3]=-L2/2;
X2[4]=-X[An];Y2[4]=-L2/2;
beginShape();
Z_Polyon_PZ(Pn2,X2,Y2,L4);//多角形
beginContour();
Z_Polyon_MZ(Pn4-1,X4,Y4,L4);//多角形
endContour();
endShape(CLOSE);
X2[0]=L1/2;Y2[0]=L2/2;
X2[1]=-L1/2;Y2[1]=L2/2;
X2[2]=-L1/2;Y2[2]=-L2/2;
X2[3]=L1/2;Y2[3]=-L2/2;
X2[4]=L1/2;Y2[4]=L2/2;
beginShape();
Z_Polyon_PZ(Pn2,X2,Y2,L3+L4);//多角形
beginContour();
Z_Polyon_MZ(Pn3-1,X3,Y3,L3+L4);//多角形
endContour();
beginContour();
Z_Polyon_MZ(Pn4-1,X4,Y4,L3+L4);//多角形
endContour();
endShape(CLOSE);
pushMatrix();
translate(0,0,L4+L3/2);
Z_Side(Pn3,X3,Y3,L3);//側面
Z_Side(Pn4,X4,Y4,L3);//側面
popMatrix();
Y2[0]=-L2/2;Z2[0]=L4;
Y2[1]=L2/2;Z2[1]=L4;
Y2[2]=L2/2;Z2[2]=L4+L3;
Y2[3]=-L2/2;Z2[3]=L4+L3;
Y2[4]=-L2/2;Z2[4]=L4;
beginShape();
X_Polyon_PX(Pn2,L1/2,Y2,Z2);//多角形
endShape(CLOSE);
beginShape();
X_Polyon_PX(Pn2,-L1/2,Y2,Z2);//多角形
endShape(CLOSE);
beginShape();
Y_Polyon_PY(Pn,X,-L2/2,Z);//多角形
endShape(CLOSE);
beginShape();
Y_Polyon_PY(Pn,X,L2/2,Z);//多角形
endShape(CLOSE);
}
void Z_Side(int Pn,float X[],float Y[],float L)//側面
{
int i;
beginShape(QUAD_STRIP);
for (i = 0; i < Pn; i++)
{
vertex(X[i],Y[i], -L/2);
vertex(X[i],Y[i], L/2);
}
endShape(CLOSE);
}
void Y_Side(int Pn,float X[],float Z[],float L)//Y軸 側面
{
int i;
beginShape(QUAD_STRIP);
for (i = 0; i < Pn; i++)
{
vertex(X[i],-L/2,Z[i]);
vertex(X[i],L/2,Z[i]);
}
endShape(CLOSE);
}
void Z_Polyon_P(int Pn,float X[],float Y[])//多角形反時計回り
{
int i;
for (i = 0; i < Pn; i++)
{
vertex(X[i],Y[i]);
}
}
void Z_Polyon_PZ(int Pn,float X[],float Y[],float Z)//多角形反時計回り
{
int i;
for (i = 0; i < Pn; i++)
{
vertex(X[i],Y[i],Z);
}
}
void Y_Polyon_P(int Pn,float X[],float Z[])//Y軸 多角形反時計回り
{
int i;
for (i = 0; i < Pn; i++)
{
vertex(X[i],0,Z[i]);
}
}
void Y_Polyon_PY(int Pn,float X[],float Y,float Z[])//Y軸 多角形反時計回り
{
int i;
for (i = 0; i < Pn; i++)
{
vertex(X[i],Y,Z[i]);
}
}
void X_Polyon_PX(int Pn,float X,float Y[],float Z[])//X軸 多角形反時計回り
{
int i;
for (i = 0; i < Pn; i++)
{
vertex(X,Y[i],Z[i]);
}
}
void Z_Polyon_M(int Pn,float X[],float Y[])//多角形時計回り
{
int i;
for (i = Pn-1; i >= 0; i--)
{
vertex(X[i],Y[i]);
}
}
void Z_Polyon_MZ(int Pn,float X[],float Y[],float Z)//多角形時計回り
{
int i;
for (i = Pn-1; i >= 0; i--)
{
vertex(X[i],Y[i],Z);
}
}