42章:ライブラリー(ControlP5_Button)

    作成2015.12.24

     Processingのライブラリー(ControlP5)の応用を検討してみたいと思います。

  1. ライブラリー(ControlP5)の設定方法
    (1)メニューの「スケッチ」_「ライブラリをインポート」_「ライブラリを追加」を選択します。



    (2)Filter欄に「ControlP5」と入力すると目的のライブラリが選択できます。



    (3)「Install」ボタンを押すとインストールが完了します。
    (4)C:\Users\ユーザ名\Documents\Processing\libraries\controlP5ホルダーにインストールされます。


  2. ライブラリー(ControlP5_Button)スケッチ
     ライブラリー(ControlP5_Button)スケッチは以下となります。
    //sketch_Button
     
    import controlP5.*;
    ControlP5 cp5;
    int myColor = color(255);
    int c1,c2;
    float n;
    void setup() {
      size(400,400,P3D);
      noStroke();
      cp5 = new ControlP5(this);
      
      cp5.addButton("colorA")
         .setValue(0)
         .setPosition(0,0)
         .setSize(60,19);
      
      cp5.addButton("colorB")
         .setValue(100)
         .setPosition(0,20)
         .setSize(60,19);
         
      cp5.addButton("colorC")
         .setPosition(0,40)
         .setSize(60,19)
         .setValue(50);
    }
    
    void draw() 
    {
      pushMatrix();
      lights();
    
      background(255);
      myColor = lerpColor(c1,c2,n);
      n += (1-n)* 0.01; 
      fill(myColor);
      translate(width / 2, height / 2);
      rotateY(map(mouseX, 0, width, -PI/1, PI/1));
      rotateX(map(mouseY, 0, height, PI/1, -PI/1));
    
      box(50,50,100);
      popMatrix();
    }
    
    
    public void colorA(int theValue) {
      println("a button event from colorA: "+theValue);
      c1 = c2;n = 0;
      c2 = color(0,160,100);
    }
    
    public void colorB(int theValue) {
      println("a button event from colorB: "+theValue);
      c1 = c2;n = 0;
      c2 = color(150,0,0);
    }
    
    public void colorC(int theValue) {
      println("a button event from colorC: "+theValue);
      c1 = c2;n = 0;
      c2 = color(255,255,0);
    }
    


  3. ライブラリー(ControlP5_Button)スケッチテキストファイル
     ライブラリー(ControlP5_Button)スケッチテキストファイルは以下から参照できます。
    「ライブラリー(ControlP5_Button)スケッチテキストファイル」にいく



  4. ライブラリー(ControlP5_Button)の実行
    (1)ライブラリー(ControlP5_Button)スケッチを実行すると実行ウインドウに3D画像が表示されます。
    (2)マウスを動かすと表示角度が変化します。
    (3)ボタンを押すと立方体の色が徐々に変化します。
    (4)表示画像例を以下に示します。





  5. ライブラリー(ControlP5_Button)まとめ
    (1)P3Dの設定を使用した場合、translate()、rotateX()、rotateY()を頻繁に使用します。
    (2)この場合、以下のコードが必須となります。
    void draw() 
    {
      pushMatrix();
      popMatrix();
    }
    
    (3)サンプルスケッチはできるだけ、シンプルな構成にしました。




43章:ライブラリー(sketch_ControlP5_Slider)に行く。

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