50章:噴流による推進理論
作成2012.08.23
プロペラの理論
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図50-1に示すように、流速u0の一様な流体中にプロペラが固定され、後方2-2では、プロペラの回転により流速u2になる
とする。この状態は静止流体中をプロペラが左方向にu0の速度で進行し、プロペラ後方の流速がu2-u0の場合と同じである。
圧力は0-0位置で大気圧であり、プロペラ直前1-1で減少し、プロペラ直後1‘-1’で増加し、2-2位置でふたたび大気圧になる。
流体がプロペラに作用する力Fは
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(48.13)式において、p1=p2=0、q1=u0、q2=u2となります。したがって
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となります。またプロペラのところにおける流速をu、断面積をAとすると
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となります。推力Fプロペラ前後での圧力差の条件を満足する必要があります。
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またベルヌーイの式を満足する必要があります。
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(45.16)式を0-0と1-1間と1‘-1’と2-2間に適用すると
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となります。 (50.2)式、 (50.3)式、 (50.4)式、 (50.5)式の条件式から
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(50.6)式の関係式を得ることができます。
単位時間当たりのエネルギーすなわち有効仕事率Peは推力Fの方向を考慮して
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(50.7)式に(50.1)式を代入すると
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となります。また速度u0をu2に加速するに要する仕事率Piは
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となります。したがってプロペラの理論効率ηは
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となり、u2-u0を小さくすると効率が向上することがわかります。
例題50-1
気圧100kPa、温度20℃、相対湿度50%の空気の比質量は1.183kg/m3となります。この空中を毎時400km/h
で飛んでいる航空機において、直径2.1mのプロペラ1基より放出される空気の流量は465m3/sである。
この時のプロペラの推力、動力、効率を求めよ。
解答
飛行速度は
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プロペラにおける流速uは
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プロペラ後方の速度u2は(50.6)式から
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推力は(50.1)式から
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(50.14)式のマイナスは推力が流れと反対方向を意味します。有効動力は(50.7)式から
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となります。効率は(50.10)式から
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となります。
ジェットの理論
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図50-2にターボジェット略図を示します。入口から吸込まれた空気を圧縮機で圧縮し、燃焼室でこれに燃料
を混入して燃焼させ、高温高圧となったガスを高速ジェットとして噴出させる。なおこのガスは途中でガス
タービンを回し圧縮機を駆動する役目も果たします。
高温にて噴出されるガスが本体を押し出す力Fはプロペラ推力と同様に下記式となります。
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理論効率もプロペラ推力と同様に下記式となります。
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プロペラ推力と同様に、u2-u0を小さくすると効率が向上します。
例題50-2
毎時580km/hの速度で飛んでいるジェット機が、高熱のガスを460m/sの速度で直径2mの吐き出し口から噴出し
ている。高熱のガスは649℃、圧力1.033kg/cm2でガス定数R=29.27(m・kp/kg・K)とする。
ジェット機の推力を求めよ。
解答
熱力学の基礎方程式から高熱のガスの比質量ρは
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となります。また流量Qは
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です。飛行速度uは
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したがって推力Fは
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となります。マイナスは推力Fが流れと逆方向を意味します。効率は(50.10)式から
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となります。
ロケットの理論
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図50-3にロケット略図を示します。ロケットの動力は本体内の推進剤のみにより、大気
中からは空気を取らない構造です。推力Fは
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(50.1)式において、u0=0となります。したがって
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単位時間当たりのエネルギーすなわち有効仕事率Peは推力Fの方向を考慮して
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(50.7)式に(50.22)式を代入すると
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となります。また速度をu2-u0に加速するに要する仕事率Piは
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となります。したがってロケットの理論効率ηは
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となり、u2-u0を小さくすると効率が向上することがわかります。また推進剤消費量をWとすると
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であり、推力Fは
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となります。
例題50-3
ロケットの推進剤消費量は125kg/s、噴射ガスの速度は2350m/sであった。ロケットの推力を求めよ。
解答
(50.27)式から
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となります。
51章:運動量モーメントの法則に行く。
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