2章:Arduino演習Communication/Dimmer用スケッチ

    作成2015.08.20

  1. Arduino演習Communication/Dimmer用スケッチ
     Arduino演習Communication/Dimmer用スケッチは以下となります。
     // Dimmer - sends bytes over a serial port
     // by David A. Mellis
     //This example code is in the public domain.
    
     import processing.serial.*;//serialクラスをライブラリにロード
     Serial port;//送信及びシリアル通信プロトコルを使用してデータを受信するためのクラス。
    
     void setup() {
     size(256, 150);
    
     println("Available serial ports:");
     // if using Processing 2.1 or later, use Serial.printArray()
     //すべての利用可能なシリアルポートの一覧を取得します。
     //テキストウィンドウに情報を書き込むためのprintln()を使用します。
     println(Serial.list());
     // Uses the first port in this list (number 0).  Change this to
     // select the port corresponding to your Arduino board.  The last
     // parameter (e.g. 9600) is the speed of the communication.  It
     // has to correspond to the value passed to Serial.begin() in your
     // Arduino sketch.
     //利用可能なポートの中からArduinoに接続しているポートを設定します。
     port = new Serial(this, Serial.list()[4], 9600);
    
     // If you know the name of the port used by the Arduino board, you
     // can specify it directly like this.
     //port = new Serial(this, "COM10", 9600);
     }
    
     void draw() {
     // draw a gradient from black to white
     for (int i = 0; i < 256; i++) {
     stroke(i);//線の色を設定する
     line(i, 0, i, 150);//縦線を引く
     }
    
     // write the current X-position of the mouse to the serial port as
     // a single byte
     port.write(mouseX);//マウスのX位置を送信する
     }
    


  2. PArduino演習Communication/Dimmer用スケッチの実行
    (1)PArduino演習Communication/Dimmer用スケッチを実行するとコンソールに
    Available serial ports:
    COM1 COM3 COM4 COM5 COM10
    と表示されます。
    (2)Arduinoと接続のポートはいつもCOM10であり、port = new Serial(this, Serial.list()[4], 9600);とするとつながります。
    (3)接続はArduinoボードのTXとTRのLEDで判断できます。



    (4)以下の実行ウインドウが表示されます。



    (5)実行ウインドウ上でマウスを動かすとX方向の位置に対応した値が送信されます。
    (6)送信した値に応じてArduinoボードに接続したLEDの明るさが変化します。


  3. Arduino演習Communication/Dimmer用スケッチまとめ
    (1)Processing(プロセシング)開発環境では、簡潔な記述でシリアル通信を行うことができる。
    (2)反面、リストボックスのようなGUI機能がない。
    (3)このような場合、スケッチを直接書き換えるのが一番簡単である。
    (4)演習のような、使用頻度の少ないプログラムはProcessing(プロセシング)開発環境を使用すると便利である。




3章:Arduino演習Communication/Graph用スケッチに行く。

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