44章:ライブラリー(sketch_ControlP5_radioButton)

    作成2015.12.25

     Processingのライブラリー(ControlP5)の応用を検討してみたいと思います。

  1. ライブラリー(ControlP5)の設定方法
    (1)メニューの「スケッチ」_「ライブラリをインポート」_「ライブラリを追加」を選択します。



    (2)Filter欄に「ControlP5」と入力すると目的のライブラリが選択できます。



    (3)「Install」ボタンを押すとインストールが完了します。
    (4)C:\Users\ユーザ名\Documents\Processing\libraries\controlP5ホルダーにインストールされます。


  2. ライブラリー(sketch_ControlP5_radioButton) スケッチ
     ライブラリー(sketch_ControlP5_radioButton) スケッチは以下となります。
    //sketch_ControlP5_radioButton ラジオボタン
    import controlP5.*;
    ControlP5 cp5;
    color c = color(0);
    void setup()
    {
      size(400,400,P3D);
      noStroke();
      cp5 = new ControlP5(this);
      cp5.addRadioButton("radio")
         .setPosition(0,0)
         .setItemWidth(20)
         .setItemHeight(20)
         .addItem("black", 0)
         .addItem("red", 1)
         .addItem("green", 2)
         .addItem("blue", 3)
         .addItem("grey", 4)
         .setColorLabel(color(0))
         .activate(0);
    }
      
    void radio(int theC) 
    {
      switch(theC) 
      {
        case(0):c=color(0);break;
        case(1):c=color(255,0,0);break;
        case(2):c=color(0, 255, 0);break;
        case(3):c=color(0, 0, 255);break;
        case(4):c=color(130);break;
      }
    } 
    
    void draw() 
    {
      pushMatrix();
      lights();
      background(255);
      fill(c);
      translate(width / 2, height / 2);
      rotateY(map(mouseX, 0, width, -PI/1, PI/1));
      rotateX(map(mouseY, 0, height, PI/1, -PI/1));
      box(50,50,100);
      popMatrix();
    }
    


  3. ライブラリー(sketch_ControlP5_radioButton) スケッチテキストファイル
     ライブラリー(sketch_ControlP5_radioButton) スケッチテキストファイルは以下から参照できます。
    「ライブラリー(sketch_ControlP5_radioButton) スケッチテキストファイル」にいく



  4. ライブラリー(sketch_ControlP5_radioButton) スケッチの実行
    (1)ライブラリー(sketch_ControlP5_radioButton) スケッチを実行すると実行ウインドウに3D画像が表示されます。
    (2)マウスを動かすと表示角度が変化します。
    (3)ラジオボタンを押すと立方体の色が変化します。
    (4)表示画像例を以下に示します。





  5. ライブラリー(sketch_ControlP5_Slider)まとめ
    (1)P3Dの設定を使用した場合、translate()、rotateX()、rotateY()を頻繁に使用します。
    (2)この場合、以下のコードが必須となります。
    void draw() 
    {
      pushMatrix();
      popMatrix();
    }
    
    (3)サンプルスケッチはできるだけ、シンプルな構成にしました。




45章:ライブラリー(sketch_ControlP5_ColorWheel)に行く。

トップページに戻る。