8章:3Dサンプル(sketch_3D_MyJet)

    作成2015.11.25

     Processingの3D機能を利用して3Dサンプル(sketch_3D_MyJet)を作成してみました。

  1. 3Dサンプル(sketch_3D_MyJet)スケッチ
     3Dサンプル(sketch_3D_MyJet)スケッチは以下となります。
    //sketch_3D_MyJet
    void setup()
    {
      size(740, 660, P3D);
    }
    
    void draw()
    {
      background(0, 256, 256);
      lights();
      translate(width / 2, height / 2);
      rotateY(map(mouseX, 0, width, -PI/2, PI/2));
      rotateX(map(mouseY, 0, height, PI/2, -PI/2));
      noStroke();
      fill(240, 240, 230);
      translate(0,0,200);
      
      OB_A2();//Z軸回転体(胴体)
      OB_A3();//Z軸回転体(胴体先端)
      OB2();//主翼
      OB3();//水平尾翼
      OB4();//垂直尾翼
      OB_A4();//Z軸回転体(エンジン)
    }
    
    void OB_A4()//Z軸回転体(エンジン)
    {
      int sides=16;//分割数
      int Sn=6;//面数
      float Pz[]={0,-1,-50,-60,-70,-70};//z座標
      float R[]={15,20,20,15,15,1};//回転物半径
     
      int i,j;
      float angleIncrement = TWO_PI/sides;
      pushMatrix();
      translate(60, 36.3,-145);
      for(j=0;j<Sn-1;j++)
      {
        float angle = 0;
        beginShape(QUAD_STRIP);
        for (i = 0; i < sides + 1; ++i)
        {
          vertex(R[j]*cos(angle), R[j]*sin(angle), Pz[j]);
          vertex(R[j+1]*cos(angle), R[j+1]*sin(angle), Pz[j+1]);
          angle += angleIncrement;
        }
        endShape(CLOSE);
      }
      popMatrix();
      
      pushMatrix();
      translate(-60, 36.3,-145);
      for(j=0;j<Sn-1;j++)
      {
        float angle = 0;
        beginShape(QUAD_STRIP);
        for (i = 0; i < sides + 1; ++i)
        {
          vertex(R[j]*cos(angle), R[j]*sin(angle), Pz[j]);
          vertex(R[j+1]*cos(angle), R[j+1]*sin(angle), Pz[j+1]);
          angle += angleIncrement;
        }
        endShape(CLOSE);
      }
      popMatrix();
    }
    
    void OB4()//垂直尾翼
    {
      float Px[]={0,0,3,-3,0,0,2,-2};//ポイントx
      float Py[]={0,0,0,0,-80,-80,-80,-80};//ポイントy
      float Pz[]={25,-25,0,0,0,-25,-15,-15};//ポイントz
      int Sn=10;//面数
      int S1[]={0,0,1,1,0,0,1,1,4,5};//面ポイント1
      int S2[]={2,4,2,5,3,4,3,5,6,6};//面ポイント2
      int S3[]={6,6,5,6,7,7,7,7,7,7};//面ポイント3
      int i;
      
      pushMatrix();
      translate(0, 0,-395);
      for(i=0;i<Sn;i++)
      {
        beginShape();
        vertex(Px[S1[i]], Py[S1[i]],Pz[S1[i]]);
        vertex(Px[S2[i]], Py[S2[i]],Pz[S2[i]]);
        vertex(Px[S3[i]], Py[S3[i]],Pz[S3[i]]);
        endShape(CLOSE);
      }
      popMatrix();
    }
    
    void OB3()//水平尾翼
    {
      float Px[]={0,0,0,100,100,100};//ポイントx
      float Py[]={3,3,-3,2,2,-2};//ポイントy
      float Pz[]={15,-15,0,-5,-15,-10};//ポイントz
      int Sn=7;//面数
      int S1[]={0,0,0,0,1,1,3};//面ポイント1
      int S2[]={1,3,2,3,2,4,4};//面ポイント2
      int S3[]={4,4,5,5,5,5,5};//面ポイント3
      int i;
      
      pushMatrix();
      translate(0, 0,-415);
      for(i=0;i<Sn;i++)
      {
        beginShape();
        vertex(Px[S1[i]], Py[S1[i]],Pz[S1[i]]);
        vertex(Px[S2[i]], Py[S2[i]],Pz[S2[i]]);
        vertex(Px[S3[i]], Py[S3[i]],Pz[S3[i]]);
        endShape(CLOSE);
      }
      for(i=0;i<Sn;i++)
      {
        beginShape();
        vertex(-Px[S1[i]], Py[S1[i]],Pz[S1[i]]);
        vertex(-Px[S2[i]], Py[S2[i]],Pz[S2[i]]);
        vertex(-Px[S3[i]], Py[S3[i]],Pz[S3[i]]);
        endShape(CLOSE);
      }
      popMatrix();
    }
    
    void OB2()//主翼
    {
      float Px[]={10,10,10,220,220,220};//ポイントx
      float Py[]={20,20,10,15,15,10};//ポイントy
      float Pz[]={40,-40,0,10,-10,0};//ポイントz
      int Sn=7;//面数
      int S1[]={0,0,0,0,1,1,3};//面ポイント1
      int S2[]={1,3,2,3,2,4,4};//面ポイント2
      int S3[]={4,4,5,5,5,5,5};//面ポイント3
      int i;
      
      pushMatrix();
      translate(0, 0,-200);
      for(i=0;i<Sn;i++)
      {
        beginShape();
        vertex(Px[S1[i]], Py[S1[i]],Pz[S1[i]]);
        vertex(Px[S2[i]], Py[S2[i]],Pz[S2[i]]);
        vertex(Px[S3[i]], Py[S3[i]],Pz[S3[i]]);
        endShape(CLOSE);
      }
      for(i=0;i<Sn;i++)
      {
        beginShape();
        vertex(-Px[S1[i]], Py[S1[i]],Pz[S1[i]]);
        vertex(-Px[S2[i]], Py[S2[i]],Pz[S2[i]]);
        vertex(-Px[S3[i]], Py[S3[i]],Pz[S3[i]]);
        endShape(CLOSE);
      }
      popMatrix();
    }
    
    void OB_A3()//Z軸回転体(胴体先端)
    {
      int sides=16;//分割数
      int Sn=8;//面数
      float Pz[]={0,-3.2,-11.7,-21.8,-31.9,-45.3,-70.2,-129.4};//z座標
      float R[]={0.1,3.7,7.4,9.6,11.8,13.8,17.4,17.7};//回転物半径
      
      int i,j;
      float angleIncrement = TWO_PI/sides;
      pushMatrix();
      translate(0, 8.5);
      for(j=0;j<Sn-1;j++)
      {
        float angle = 0;
        beginShape(QUAD_STRIP);
        for (i = 0; i < sides + 1; ++i)
        {
          vertex(R[j]*cos(angle), R[j]*sin(angle), Pz[j]);
          vertex(R[j+1]*cos(angle), R[j+1]*sin(angle), Pz[j+1]);
          angle += angleIncrement;
        }
        endShape(CLOSE);
      }
      popMatrix();
    }
    
    void OB_A2()//Z軸回転体(胴体)
    {
      int sides=16;//分割数
      int Sn=13;//面数
      float Pz[]={-40,-46.9,-68.4,-88.2,-108.8,-129.4,-319.4,-346.2,-373,-391.2,-409.4,-433,-440};//z座標
      float R[]={0.1,7.8,15.4,19.5,22.3,25,25,22.3,18.7,16,13.3,8.3,0.1};//回転物半径
     
      int i,j;
      float angleIncrement = TWO_PI/sides;
      for(j=0;j<Sn-1;j++)
      {
        float angle = 0;
        beginShape(QUAD_STRIP);
        for (i = 0; i < sides + 1; ++i)
        {
          fill(240, 240, 230);
          if(j==1){fill(20, 20, 40);}
          if(j==5 && i==0){fill(20, 20, 40);}
          if(j==5 && i==8){fill(20, 20, 40);}
          if(j==5 && i==16){fill(20, 20, 40);}
          vertex(R[j]*cos(angle), R[j]*sin(angle), Pz[j]);
          vertex(R[j+1]*cos(angle), R[j+1]*sin(angle), Pz[j+1]);
          angle += angleIncrement;
        }
        endShape(CLOSE);
      }
    }              
    


  2. 3Dサンプル(sketch_3D_MyJet)テキストファイル
     3Dサンプル(sketch_3D_MyJet)テキストファイルは以下から参照できます。
    「sketch_3D_MyJetテキストファイル」にいく



  3. 3Dサンプル(sketch_3D_MyJet)スケッチの実行
    (1)3Dサンプル(sketch_3D_MyJet)スケッチを実行すると実行ウインドウにジェト機の3D画像が表示されます。
    (2)マウスを動かすとジェト機の表示角度が変化します。
    (3)表示画像例を以下に示します。





  4. 3Dサンプル(sketch_3D_MyJet)まとめ
    (1)Processingの3D機能を利用して3Dサンプル(sketch_3D_MyJet)を作成しました。
    (2)複雑な形状を一気に作成するのは難しいので、6個のパーツに分解して作成し、合成しました。
    (3)特殊なライブラリーを使用することなく、Processingの3D機能のみでうまく製作できました。




9章:3Dサンプル(sketch_3D_MyTrain)に行く。

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