光の不思議と応用

    2010.12.06〜
    2010.10.28作成開始2010.11.26完成
     光の不思議と応用について記載ししました。
     

  1. 1章:光とは何か?に行く。


  2. 2章:エネルギーの単位に行く。


  3. 3章:理想気体のエネルギーに行く。


  4. 4章:光のエネルギーに行く。


  5. 5章:黒体輻射に行く。


  6. 6章:光の質量・運動量の不思議に行く。


  7. 7章:波動光学の基礎に行く。


  8. 8章:屈折率の波長特性に行く。


  9. 9章:反射と屈折の法則に行く。


  10. 10章:多光束干渉に行く。


  11. 11章:エリプソメータに行く。


  12. 12章:フレネル回折の基礎理論に行く。


  13. 13章:近接露光計算演習(1)に行く。


  14. 14章:近接露光計算演習(2)に行く。


  15. 15章:近接露光計算演習(3)に行く。


  16. 16章:近接露光計算演習(4)に行く。


  17. 17章:近接露光計算演習(5)に行く。


  18. 18章:投影光学系における回折理論に行く。


  19. 19章:投影露光演算プログラムに行く。


  20. 20章:投影露光計算演習(1)に行く。


  21. 21章:投影露光計算演習(2)に行く。


  22. 22章:投影露光計算演習(3)に行く。


  23. 23章:投影露光計算演習(4)に行く。


  24. 24章:投影露光計算演習(5)に行く。


  25. 25章:投影露光計算演習(6)に行く。


  26. 26章:仮想レンズと近軸理論に行く。


  27. 27章:光線追跡の基礎理論に行く。


  28. 28章  3次元光線追跡計算式の座標系定義に行く。


  29. 29章:球面レンズの3次元光線追跡計算式に行く。


  30. 30章:球面ミラーの3次元光線追跡計算式に行く。


  31. 31章:透過傾斜平面板の3次元光線追跡計算式に行く。


  32. 32章:市販レンズでの等倍光学系の設計に行く。


  33. 33章:3次元光線追跡演習プログラムに行く。


  34. 34章:3次元光線追跡演習(1)に行く。


  35. 35章:3次元光線追跡演習(2)に行く。


  36. 36章:波面収差を考慮した投影像の計算に行く。


  37. 37章:ミラー+レンズの投影光学系の設計に行く。


  38. 38章:ミラー+レンズの光線追跡に行く。


  39. 39章:照明光学系の基本構成に行く。


  40. 40章:水銀ランプの選定に行く。


  41. 41章:楕円面鏡の設計に行く。


  42. 42章:照明光学系の設計に行く。


  43. 43章:フライアイレンズの設計に行く。


  44. 44章:集光レンズの設計に行く。


  45. 45章:照明光学系シミュレータに行く。


  46. 46章:ミラー+レンズの投影像計算に行く。

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小森谷 進


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